アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
見事に生き返らせた日立全自動電気洗濯機(お湯取りポンプ)
18年前に買った日立全自動電気洗濯機(NW-7P5)の風呂水ポンプが劣化し取替ようにもサービス期間終了で部品在庫も無い状態です。 そこで現在部品販売しているものの中から寸法形状が同じのものを調べたところNW-7Sが寸法形状がNW-7P5と一致することがわかりました。 ところが仕様の面で定格電圧がちがいます。 NW-7P5・・・・DC-132V NW-7S・・・・・DC-100V 洗濯機電圧実測値・・DC-145V ここで問題なのがどうやって実測値のDC145Vを新しいお湯取ポンプのD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:14
間違った年金の「世代間扶養方式」
『国民年金法等改定案』(2016/11)が衆院厚生労働委員会にて強行採決されました。「年金カット法案」なんて呼ばれ方もしています。これは人口が減少したからと理由づけしていますが本当でしょうか。 「世代間扶養方式」これって本当に正しいの?「積立方式」を考えてみよう。24歳で就職して65歳で退職したら41年間積立て。そのお金を85歳までもらうとして20年間しかもらえないわけで。それが小額だったとしても自分で積み立てたお金だから納得ができるわけです。 なぜ「世代間扶養方式」にかわったの?思い返すと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 06:03
無秩序な経済の発展
トヨタ自動車がGMを抜いて自動車販売台数が世界一位になったと報道されてから久しい。これは喜んでいいのだろうか。いまやスーパーに並ぶ食品は中国やカナダなど外国産があたりまえ。これだと本来の生活の理想である自給自足からどんどん離れ、外国との利害関係が増すばかり。どうも人類は破滅の方向に向かっているとしか考えられない。他国の分も造ろうとするから電力が不足になるのだ。 製品の製造は生活圏の需要を満たす程度が丁度よい。 昔は、それぞれの町で生活必需品が製造されていた。代表的なものを上げると味噌、醤油、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/09 08:52
新しいDVDを購入したら自家製DVDが再生できなくなった
ビデオデッキを使ってテープをDVDに変換し、その後新しいDVDデッキを購入したので古いビデオ デッキを友達に上げたのですが最近そのDVDがDVDデッキで再生できないことに気がつきました。 原因はいくつもあり苦労して再生にこぎつけましたので参考になればと思いここに書きとめました 原因@ファイナライズしてなかった    AビデオDVDに必要なファイルが無い    Bファイルの並びが違っていた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 08:51
許してはならない安易な増税
今消費税を8%にしようとしている。これは政治の失策を政治家が責任をとらないで国民に安易におしつけるものです。まず国会議員が責任をとって議員を半分に削減するべきだと思います。国会議員は衆参で722人なんでこんなにたくさん居るの?全く税金にむらがる暴力団だこんなの半分でも多すぎるくらいだ。多くの施策は閣僚や党執行部28人で決められ国会にかけられるが人数が多すぎるのと複雑すぎて施策の実行が遅れるばかり、まず実行してから反省すればいいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 18:14
本人を無視した介護保険料の強制徴収
国会って国民を無視して勝手に法律をつくり「本人に承諾なく年金から天引いて」介護保険料を強制徴収していいんですか?この強引なやりかた恐ろしく感じます。 これは許してはいけないと思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/03 05:08
国民健康保険なんて要らない
妻は年金で足りないのでパートで働いています。 国民健康保険料が夫婦2人で46万3000円 いくら病院が3割負担でかかることができたとしても、既に多額の保険料を払い込んでいるのです。 それに年間46万円も病院にかかりませんし。大病になった時どうする。? そんな時は。疾病保険があるでしょう。ないとしても10年に一度かかったとして463万円は残ってることになります。 この制度の一番不備のところは、需要と供給の資本主義原理が働かないことです。 患者を診ても料金は患者からもらわず。健康保険組合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/27 20:59
ついに私のマンションを売ることにしたんです
私の人生失敗ばかりでした。人間って悲しいかな欲があるため時々その欲が頭を出して問題を残すのです。マンションもそうです。息子の将来のためと思い14年前に購入したんですが息子が入居できないことがわかって、それで売ることにしたんです。うーん約900万円の損失です。人生なかなか平穏無事にすごせません。私って不器用なんですね。 これが私のマンションですhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hokuto7/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 05:31
巧みにごまかす政府のやりかた我慢ができません
介護保険料の請求書を見てびっくり! 今まで介護保険料は 40歳〜65歳未満 32%, 65歳以上18%, 国50% これって65歳から負担が減少するってことでないですか? ところが6月に来た請求書はなんと 昨年64歳まで 介護2号分 80,000円 今年65歳から 介護保険料 101,600円 これって65歳になって減少するはずの保険料がなんと21,600円も増加 してるじゃないですか。これってごまかしじゃない? それに65歳以上は介護を希望する人だけ支払えばいいじゃないですか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/23 21:44
えっ!灯油暖房なのになぜこんなに電気代がかかっちゃうの?
我が家は、三菱油だき温水ボイラを使っています。春になって暖かくなったのでボイラを 止めたらなんと今月の電気代が3000円も減ったんです。調べたら灯油の点火用に680 ワットのヒータが入っていました。このヒータは、暖房機が起動する都度しばらく入ってい るんです。これってどのメーカも同じですか。? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/14 16:11
誰か知りませんか?
えーどうなってるの? 今日の新聞に「紙パックの目詰まりを自動的に防ぐ掃除機を東芝が開発」って載っていたんです。 電気屋さんに行くと店頭に紙パックの要らないサイクロン方式の掃除機が掃除機コーナー に所狭しといっぱい並んでいるんです。だからもう紙パックの掃除機は無いのかと思って いました。サイクロン方式何か欠点があるのかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/02 22:05
考えても素人にわ分からない落とし穴
マンション最近安くなってますよね。でもご用心実はこんな落とし穴があるんです。 たとえば2300万円のマンション「月々5万円でボーナス時18万円」これって ボーナス時18万円じゃあなくて23万円なんですよ。それに修繕費月5000円 位になってる場合が多いのですが入居して5年くらいすると1万円に値上げが待っている んです。それから税金が13万円くらいかかってきますから。月々の延べの支払い にすると毎月11万円位の支払いになりますよ。今アパートの家賃が75000円位 だからやっぱりアパート... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 21:32
知ってますか?
液晶テレビですが、店頭でよくみると同じ40Vで同じ映りなのになぜか金額が方や338000円方や298000円これが同じメーカなんですよ。これは安い方がいいですよね。これは画素数が違うんです今の最高品は207万画素一般には105万画素です。これって人間の目では変わりはほとんど解りませんが、パソコンなどつないで使用するとその違いがわかります。早い話がテレビとして観る分にはあまり変わりはないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/16 06:53
健康保険料
我が家は夫婦2人で61万円支払っているんですよ。年間こんなに病院にかからないよ。サラリーマンは給与から直接引かれているから実感できないと思うけど。支払ってることにはかわりないのですよ。これが国がやってる事業とは、到底思えない高い保険料ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/08 20:47
「そろそろマイホーム」でも誰もそこを教えてくれない。
・設計図を吟味するには最低1年間必要(業者は検討する期間を短くしようと急がす) ・家を建てる時は工務店。家を買う時は建設会社(安く手に入ります) ・家を建てたら変更契約金200万円かかった(本契約以外にかかる費用は契約時教えたがらないから) ・工事請負代金が決まると業者の常識の範囲で設備・施工される。(お客様の常識は通じない) ・代金の支払いは普通4回くらい(先取りが多いほど危ない業者) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/07 21:44
お客様は神様って言うじゃあなーい。でも、欲しいもの売ってないですから
冷蔵庫って長持ちしますよね。だから10年以上使用してる家庭も多いと思います。 ところが今は省エネタイプになっていて年間12,000円くらい節約できます。 だから10年で元がとれるってわけ。そこで我が家も取り替えることにしました。 早速必要条件をたてました。●冷凍室と野菜室が大きいこと。残念です、そんな 冷蔵庫は、ありませんでした。どの冷蔵庫も冷蔵室が大きいのばかり。冷凍室と野菜室 がいっぱいになるのは我が家だけなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/06 05:39
お客様は神様って言うじゃあなーい。でも、欲しいもの売ってないですから
ぼくは、なんでも買うとき必要条件を設けます。 テレビですけどこちらも6月からデジタル放送が始まります。当然テレビを 買い替えなければいけません。 だとしたら液晶かプラズマでしょう。そこで必要条件ですが。 @経済事情から40万円以内 A映画が好きなので画面は40Vくらい B消費電力が少ない C画面が鮮明(残像が残るテレビばかり) ところがBがクリアできません。電気店では殆んど無視されて販売されてます。 がしかし、ちょっと考えてみてくださいテレビって見てなくともつけっぱなしに な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/05 19:37
JR旅行だってキャスター付きバック
最近JR駅でもキャスター付バックを引いてる旅行者が多くなっていますよね。でも、列車内でどうしてるんだろう。?網棚に上げれるといいんだけど。そこでJRの案内に聞いたのですが列車により網棚の大きさが違うそうなんです。でも、ここであきらめず北海道の札幌〜網走オホーツクの網棚を調べてもらいました。JRでは調べるにあたって随分苦労していたようでした。こんな質問するのは私が初めてのようでした。そこで私が独り占めするのがもったいないので掲載しました。 網棚の寸法(奥行き36センチ、前面の高さ34センチ)奥に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 19:45
はじめまして
はじめて投稿してみました。 これって、どうなるか不安です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 15:28

トップへ | みんなの「生活」ブログ

これってどう思う? 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる