これってどう思う?

アクセスカウンタ

zoom RSS 無秩序な経済の発展

<<   作成日時 : 2014/02/09 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

トヨタ自動車がGMを抜いて自動車販売台数が世界一位になったと報道されてから久しい。これは喜んでいいのだろうか。いまやスーパーに並ぶ食品は中国やカナダなど外国産があたりまえ。これだと本来の生活の理想である自給自足からどんどん離れ、外国との利害関係が増すばかり。どうも人類は破滅の方向に向かっているとしか考えられない。他国の分も造ろうとするから電力が不足になるのだ。
製品の製造は生活圏の需要を満たす程度が丁度よい。
昔は、それぞれの町で生活必需品が製造されていた。代表的なものを上げると味噌、醤油、酒、麹など、だから防腐剤や添付財など必要がない。そこに働く仕事もあった。
魚だって自分の食べる分だけとればいい。外国に売る分まで捕獲すると海の枯渇がはじまる。
考えよう「豊かな社会」とはなんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかっていいますσ(´Д`●)おいらおはつですん。チニタさんのブログ好きすぎます☆ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいましたo(^◇^)o実は最近、チニタさん自 身にも興 味がですね…壁|ω-o)゚+. ポッもしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´Д`●)おいら連絡くれたら嬉しいな(*ロ′∀`b)それじゃ待ってますです(*^-^)
szk777@i.softbank.jp
2014/02/17 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
無秩序な経済の発展 これってどう思う?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる